14日ちゃん

14日生まれアラサーのブログ

思想の自由ちゃんと匿名性

私は重度のツイッター廃人で、もう8年くらいツイッターをやっている。

ついでに2次創作同人をやっているオタクなのだけれども、

日常のことも、政治のことも、セックスのことも、同人活動のことも、仕事のことも、全部呟いてしまう。

私をリアルで知っている人にとっては匿名性もクソもあったもんではないし、割と職場も生活区域もバレてるし、(リテラシーがない…)
別段恥ずかしいことや間違っていることを言っているつもりはない(というか、間違っていることを言っている場合、優しく意見を仰ぎたい性質だ)ので、鍵を開けている。
年齢制限がかかるようなものは勿論避けているが、中学生レベルの下ネタは連発する。

だが、かといってリアルで私を知っている(だがお付き合いの深くない)人にツイッターアカウントを見られて大丈夫かと言われると、全然大丈夫じゃない・・・・・・・。。

 

もはや私とそっくりな生活を送っている、HNちゃんという別人格なのである。

自分のツイートみて、わかる~!私もそうだわ、と思うのだ。

ツイッターには全部書いてしまっているので、リアルな私の人格を紐づけされることに抵抗感がある。絵を描くタイプのオタクなのだが、自分の一番根っ子の柔らかいところを、リアルのお付き合いがある程度の人に触られたくないのだ。

これが親友レベルで付き合いが長いと別に抵抗はない。しかし家族には抵抗がある。(私は家族とそんなに仲が良くない)

同人誌に値段つけて顔晒して売ってるくせに何言ってんだ?と家族には言われるのだが、まったくもってその通りなのだが、なんかむりなのだ。

じゃあ必死こいて隠れろよ、というわけでもない。だって(2次創作同人は権利者との兼ね合いもあるしグレーなのだが)自分の活動や思想が間違っているとは思っていないし、対人で口にすると色々面倒くさい諸問題への疑問を、投げかけてみるだけならタダだからだ。
ぶっちゃけて言えばセックスの話がしたい。これは恥ずかしい話だが、悪い話じゃない。固い人間に囲まれて育ったので、誰にも聞くことが出来ずに解決しなかった疑問をインターネットが解決してくれている。

政治の話がしたい。会社でやるとしがらみがあるし、家庭内では偏りがある。偏りのまま投票に行くのは怖い。最後に決めるのは自分だし、ツイッターだってTLを自分で選んでるのだから偏っているに決まっているが、それでも見たこともないような色んな人がいるというのは面白い。

マイノリティの人たちが、実生活と切り離されているからこそあげられた声が見てみたい。

私も彼らも、別人格、という言い訳を盾に自由を得ているといってもいい。

 

しかし匿名で他人を傷つけるとか、お前実生活だったら絶対やらないだろ、というような態度に出るのは違うと思っている。

描き手をやっていると、感想が欲しくなったりもする。なので、気軽に送れるメールフォームを用意していたりもするのだが、私生活に対する誹りだの、人格攻撃だのを受けたりもする、稀にだが。それに、ツイッター上での人間関係が、現実ではありえないぐらいに拗れて傷つけあって終わったりもする。

誰しも自分の中に、社会に出してはいけない悪魔みたいなものがいるんじゃないかと思う。匿名にした途端それを露骨に出してくる人もいる。自身はそうありたくない。

 

さてはてここでどのくらいの自由を獲得できるのか、ちょっとやってみたいなぁと思う。